初心者向け2.5次元舞台観劇のマナー 刀ミュライブのルールも解説!

2.5次元舞台ってとっても楽しいし、やはり生で見るのが最高!

でも観劇となると二の足を踏む人もいると思います。

遠いとか、敷居が高いとか、なんとなく行きにくいとか、怖いとか。

私も最初はそう思ってたんですよ。

でも推しを生で見たいというただそれだけの執念ではるばる遠征しまして、行ったらめっちゃ楽しー、また行きたい!ってなりました。

目の前で推しがいるこの奇跡!夢のような時間です。

生はやばい。沼が深すぎてやばいです。

是非この楽しさを味わっていただきたいです。

うさこ

実際に現場へ行って生でお芝居を見たい!
でも行ったことないから、どんな感じか知りたい

という観劇初心者のあなたのために本記事を書いています。

観劇初心者さんのために、これだけ知っておけば安心ということを簡単に説明しますね。

マナーを知っていれば観劇の不安も和らぐと思いますよ。

もくじ

初心者向け2.5次元舞台観劇 準備物とマナーについて

観劇の流れを時系列に沿って見ていきましょう。

前日準備

  • チケット準備
  • 劇場までのルートと時間確認
  • 開場時間や物販時間の確認
  • 車で行く場合は駐車場の確認
  • ひざ掛け、オペラグラスなど
  • エコバッグなど(物販を利用する場合)

どんな服装で行けばいい?

観劇は基本何を着ていてもOK!

髪飾りやお団子ヘア、帽子など後ろの座席の人に迷惑がかかるものはやめましょう。

ロングヘアの場合は軽くまとめるなど、まわりに配慮ができると素敵ですね。

見たところ、おしゃれしている人>ラフな服という感じで、身なりに気を使っている人が多いと思います。

また、長時間座ることになるので、楽な服装がいいかと思います。

羽織りもの、ひざ掛けについて

夏場でもエアコンが効きすぎていることが多いので、羽織りものを持っていた方がいいです。

特に寒がりの人はひざ掛けを持って行きましょう。

管理人

寒がりなので、年中羽織りものやひざ掛けを持っています

オペラグラスについて

10列以内ならいらないかなと思いますが、キャストの表情をはっきり見たいのであれば持っておいて損はありません。

管理人

5列目とかでも使っている人もいますよ

倍率は劇場内なら5倍程度で十分、アップになりすぎない倍率です。

高倍率だとアップで見えますが、手ブレがひどくなる場合もあるので注意してください。

重要なのは明るさです。

舞台、特に奥は暗いため、明るさの数値が高いものをおすすめします。

私はSAFARI 5×20を使用していますが、安いわりにきれいに見えるのでそれなりに満足しています。

(倍率: 5倍、口径:20㎜、明るさ:16)

メガネをしていても使えます。レビューはこちら


観劇上級者がおすすめしているのは双眼鏡 ヒノデ 5x21-A5

ちょっとお高いですが、性能は折り紙付き!高レビューがそれを物語っています。

(倍率 : 5倍、口径21㎜、明るさ:17.64)

当日~劇場入り

劇場の規模にもよりますが、劇場のロビーは狭くて混雑しやすいので、物販開始時間には余裕を持って並びましょう。

開始時間には長蛇の列になることもあります。

現在は感染症対策で物販がない公演も多いのでこの限りではありません。

物販を利用する場合、エコバックなど購入品を入れる袋を持っていきましょう。

商品をそのまま渡されます。私が行ったときはほぼそうでした。

また、座席は狭いところが多いので、大きい荷物は持ち込めません。

飲食や手荷物預けなどは劇場のルールに従いましょう。

物販に興味がなくても時間に余裕を持って劇場に行くようにしましょう。

女性トイレがものすごく混むので、マジでやばいです。

トイレをさばいてくれる人が大抵いるので大丈夫だとは思いますが、トイレが近い方はほんとに気を付けてください。

私は観劇当日は水分を減らしたりして調整しています。

とはいえ、脱水には注意です!

劇場内~観劇

劇場内で注意したいことは、各公演の公式サイトにも掲載されているのでそこを見ておけば間違いありません。

※感染症対策で劇場内は会話禁止です。

  • 携帯の電源を切る。

    スタッフからも注意喚起があると思いますが、wifiを利用している舞台もあるからだと思います。
  • 劇場内の写真は撮らない。もちろん舞台上の写真も。
  • 公演中、隣と話をしない。休憩時間でもネタバレ、俳優やキャラの誹謗中傷は厳禁。
  • 公演中、立ち上ったり歩いたりしない。
  • 公演中、キャストの名前を呼んだりしないこと(ライブの場合はこの限りではありません)
  • 拍手はOK(まわりの迷惑にならない程度に)
  • 前のめりにならないように。後ろの人の迷惑になります。

2.5次元舞台では劇場内での飲食が禁止されています。

公演前に今一度公式サイトを読んで確認しておきましょう。

ひつじ先生

難しいところはなく、まわりに気遣いできればOKです

終演後

出口が非常に混雑するので順番に退出します。

スタッフの指示がある場合は待ちましょう。

忘れものに注意です。

うさこ

推しが尊い…

ひつじ先生

お疲れさまでした

初心者向け2.5次元舞台観劇  迷惑行為について

2.5次元舞台に出演しているキャストは「入り待ち」「出待ち」「待ち伏せ」「追いかけ」などの行為が一切禁止されています。

2.5次元舞台だけでなく、一般舞台や「一般キャストの出入り待ちが許可されている」舞台についても同様に一切禁止されています。

舞台公式サイトや各キャストの事務所からも案内が出ています。

キャストが万全の状態で公演に臨むことができるよう協力していきましょう。

うさこ

舞台観劇で推しを応援しましょう

初心者向け舞台用語まとめ

劇場の案内板

これだけ知っておけば、もう大丈夫?舞台用語をまとめました。

用語意味
マチネ昼公演
ソワレ夜公演
マチソワ昼夜公演
マチソワ間昼公演と夜公演の間の時間
幕間(まくあい、まくま)休憩時間
1幕2幕1幕→休憩前まで 2幕→休憩後の後半
※2.5次元舞台では2幕までが多い
大千秋楽(大千穐楽)公演最終日 大楽(おおらく)
上手(かみて)客席から見て舞台の右側
下手(しもて)客席から見て舞台の左側
ドセン舞台のど真ん中の席
センターブロック劇場中央の客席群
客降り客席通路を使った演出
カテコ(カーテンコール)演目が終わった後キャストが挨拶に出てくること
アフト(アフタートーク)終演後、キャストが舞台上でトークすること
見切れ席機材や舞台セットの関係で舞台全体が見えない席
キャパ劇場の収容客席数
フライヤー公演チラシ
プリンシパル役名があるキャスト
アンサンブル役名が付いてない出演キャスト
ゲネ(ゲネプロ)ドイツ語の「generalprobe(ゲネラールプローベ)」の略
本番と同じように演目をやること。総仕上げ
初日の前にすることが多い
キンブレ電池式のペンライト「KING BLADE」(キングブレード)の略
色を自由に変えられることと、電池の入れ替えで長く使えるのが特徴

ミュージカル刀剣乱舞のライブのルールが知りたい!

ミュージカル刀剣乱舞は1幕が歌とお芝居、2幕がライブの形態をとっている舞台です。

この場合はどういう風に応援すればいいのでしょうか?

1幕 お芝居パート

普通のミュージカルやお芝居と同様、ルールを守って楽しみましょう。

準備した応援グッズはまだ出さずにしまっておきます。

2幕 ライブパート

こちらではペンライトやうちわを持ってライブに参加することができます。

最初はペンライトやうちわを出すタイミングが分からないと思いますが、周りの人に合わせるといいでしょう。

休憩中に準備する人が多いですよ。

ペンライトの色はいつ変えるの?

基本的には歌っている刀剣男士の色にするのがベスト。

推しの色を振ってもいいでしょう。

応援グッズの使い方

応援グッズは胸の高さで楽しみましょう。

刀剣男士の合図で立ったり座ったりする場合は、指示に従いましょう。

刀剣男士も観客も楽しめるよう、スマートに応援できたらかっこいいですよね!

応援グッズのルールについて

引用:静かの海のパライソ2020ペンライト

刀ミュ公式より許可されている応援グッズはこちらの3点。

①30cmまでのサイリウム・ペンライト<お1人様8本まで>
※お持込みは8本まで可能ですが、同時に使用するのは6本まででお願いいたします。

②面の部分(持手を含まない)が30cm×30cmまでのうちわや扇子

③公演グッズのマフラータオル

※応援グッズはご自身の胸のあたりでお持ちください。 頭より上の位置に上げる等、他のお客様のご迷惑となる行為はご遠慮ください。

※お持込みいただくうちわの枚数の制限はございませんが、応援の際は必ず1枚ででお願いいたします。

引用:ミュージカル刀剣乱舞公式サイト

ペンライトってどこで買えるの?

ミュージカル刀剣乱舞公式サイトDMM通販で購入可能です。

出演する刀剣男士のカラーが全部入っているのでとても便利。

市販のものでもOKですが、刀ミュ初心者には公式ペンライトがおすすめです。

静かの海のパライソ ストラップ付きペンライト

うちわってどんなものでもいいの?

応援するときのうちわは1枚まで(うちわの持ち込み数に制限なしですが、荷物が増えすぎないように)

面の部分が30㎝×30㎝まで。

モールなどの取れやすいもの、ホログラムなどの反射するものは禁止。

ぬいぐるみについて

刀剣乱舞ではかわいいぬいぐるみも多数販売されています。

でもちょっと待って!

それは「ミュージカル刀剣乱舞の公式グッズ」ですか?

刀剣乱舞のぬいぐるみであっても、ミュージカル刀剣乱舞の公式グッズではない以上、きまりがあるのです。

ぬいぐるみの持ち込みについて

ぬいぐるみは会場内に持ち込み可能ですが、応援グッズには入りませんので、

本番中は鞄に仕舞うか、足元に置いていただけますようお願いいたします。

ミュージカル刀剣乱舞公式サイト

初心者向け2.5次元舞台観劇のマナー まとめ

2.5次元舞台ならではの特殊なルールもありますが、難しいものは一つもありません。

キャストの皆さんだけではなく、観客ひとりひとりの思いやりが素敵な舞台を作ります。

マナーを守れない人が増えると応援での参加ができなくなったり、舞台自体の数が減る恐れもあります。

2.5次元舞台を盛り上げるためにも私たちがマナーを守り、お互い気持ちよく観劇できるようにしたいものです。

この舞台のファンはマナーがいいねと思っていただけたら最高ですよね!

うさこ

行ってきます!

ひつじ先生

ぜひ楽しんできてくださいね

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる