三日月宗近(刀剣乱舞)の俳優は2人!ミュージカル・舞台・映画の紹介!

今回は、実写の刀剣乱舞・三日月宗近役の舞台俳優さん2人についての記事です。

刀剣乱舞で実写化されているのは、ステージが2つと映画が1つです。

どちらもステージ作品で、また同じキャラクターを演じているため、混同されることが多いようです。

本記事にて2人の俳優さんについてご紹介していきたいと思います。

もくじ

三日月宗近(刀剣乱舞)の俳優は2人

出典:rockinon.com

※左:黒羽麻璃央さん 右:鈴木拡樹さん

刀剣乱舞のステージ作品は2種類あります。

刀剣乱舞の看板キャラ・三日月宗近を演じるのは、どちらも活躍中の大人気俳優さんです。

「ミュージカル刀剣乱舞」と「舞台刀剣乱舞」、それぞれ別会社が運営・製作し、内容やストーリー、キャストも全く異なります。

※ミュージカル・舞台という並びになるのは、初演上演順だからです。

  1. ミュージカル刀剣乱舞(刀ミュ) 歌やダンスを盛り込んだステージ

    三日月宗近役:黒羽麻璃央さん(左)
  2. 舞台 刀剣乱舞(刀ステ) 芝居や殺陣中心のステージ

    三日月宗近役鈴木拡樹さん(右)

    「映画刀剣乱舞」の三日月宗近も演じています。

お二人の素顔は、体格、容姿、声にいたるまで特に似ているところはありません。

しかし、三日月宗近の写真を見ると間違う場合もあるかも?

動いているところをみると、すぐ違いが分かっていただけるのではないでしょうか。

三日月宗近のファンの皆さんは、それぞれの三日月の違いを楽しんでいるようです。

おふたりに舞台の共演経験はなく、以下の媒体で対談をされています。

<CUT>

<2.5次元男子推しTV シーズン3 #6>

「2.5次元男子推しTV」は鈴木拡樹さんがメインを務め、2.5次元舞台俳優を紹介する番組です。

過去にシーズン1~4までWOWOWで製作・放送されていました。

※2021年6月時点で、黒羽麻璃央さん出演回の再放送予定はありません。

三日月宗近(刀剣乱舞)の俳優 ミュージカル 黒羽麻璃央

出典:ミュージカル刀剣乱舞公式サイト

刀ミュの三日月宗近

刀ミュの三日月は、柔らかく華やかな雰囲気の、かわいいおじいちゃん。

三日月の歌やダンスが見たいならこちら。

歌がうまく、優し気で甘やかだけどしっかり芯のある声が素敵。

歌やダンスのシーンでは、刀ミュオリジナル衣装がすらっとした長身に非常に似合ってます。

ミュージカル『刀剣乱舞』特設ページ – DMM.com 動画

黒羽麻璃央 プロフィール

名前:黒羽 麻璃央(くろば まりお)
出身:宮城県
生年月日:1993年7月6日

身長:180㎝
靴のサイズ:27.5㎝
血液型:AB型

趣味:野球、バスケ

事務所:TRUSTAR

黒羽麻璃央 経歴

映像やテレビ出演が多く、ミュージカルにも出演多数。

舞台は「黒子のバスケ」の黄瀬涼太、「テニスの王子様」の菊丸英二、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マーキューシオ、「ロミオ&ジュリエット」のロミオ役など。

映画は「アヤメくんののんびり肉食日誌」「いなくなれ、群青」「広告会社、男子寮のおかずくん」など。

ドラマ「リコハイ!!」で年下わんこ役を好演。

ヒルナンデスのシーズンレギュラーや、みやぎ絆大使を務めるなど活躍は多岐に渡る。

三日月宗近(刀剣乱舞)の俳優 舞台・映画 鈴木拡樹

出典:舞台刀剣乱舞公式サイト
出典:映画刀剣乱舞公式サイト

刀ステの三日月宗近

老成している三日月という印象、立ち居振る舞いが美しい。

芝居と殺陣をがっつり見たいならこちらの三日月。

殺陣が非常に秀逸で、見ごたえあり。

とぼけたおじいちゃんという顔と、時折見せる苦悩の表情に惹きつけられます。

舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- 特設ページ – DMM.com 動画

映画の三日月宗近

見た目は青年、中身は老人というギャップが一番分かりやすい三日月。

戦隊もののリーダー三日月を見たいなら映画です。

信長との会話は必見。

刀ステと同じく鈴木拡樹さんが演じていますが、刀ステとは全く別の本丸なので、当然三日月の芝居も違います。

>>amazonプライムビデオを見る

鈴木拡樹 プロフィール

名前:鈴木 拡樹(すずき ひろき)
出身:大阪府
生年月日:1985年6月4日

身長:173㎝
靴のサイズ:26.5cm
血液型:AB型

趣味:ランニング

事務所:オウサム

鈴木拡樹 経歴

舞台、特にお芝居中心のストレートプレイが多い。

2.5次元舞台では「最遊記歌劇伝」の玄奘三蔵、「幽遊白書」の蔵馬、「どろろ」の百鬼丸、「スーパーダンガンロンパ」の狛枝凪斗、「弱虫ペダル」の荒北靖友など多数出演。

一般舞台では、「髑髏城の七人・下弦の月」、「時子さんのトキ」、「三人どころじゃない吉三」など変化に富む。

2021年晩夏はミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」に出演予定。

三日月宗近(刀剣乱舞)の俳優 どっちも違ってどっちも良い

画像を何枚か使ってみましたが、お顔の違いが分かっていただけたでしょうか?

お顔だけではなく、動いているところや声を聞くとさらに違いに気づくと思います。

それぞれの作品で、俳優さんたちは三日月としてのキャラをしっかり確立なさっています。

製作会社が違うため、衣装やウィッグ・メイクも違いますし、性格やセリフも各本丸の三日月となっています。

どちらの作品の三日月も美しく、そして素晴らしいおじいちゃんです。

好みはあれど、それぞれの本丸を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる