モリステ第2弾 開幕直前特番配信 感想 舞台「憂国のモリアーティ」

舞台「憂国のモリアーティ」の開幕直前特番配信が決定しました。

特番詳細と、配信後の感想メモです。

目次

モリステ第2弾 開幕直前特番配信 詳細

ひつじ先生

配信は一度きりですよ

うさこ

再放送とかないのね

モリステ第2弾 開幕直前特番配信 感想

感想は意訳も多いので、ご了承ください。

メモしていたけれど追いつかなかった(笑)

配信時間は45分程度。

出演者

荒牧慶彦(ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ)
北村諒(シャーロック・ホームズ)
瀬戸裕介(アルバート・ジェームズ・モリアーティ)
松井勇歩(ジョン・H・ワトソン)
西田大輔(演出)

冒頭

ルイス・ジェームズ・モリアーティ役の糸川耀士郎くんは参加できなかったようで、コメントを残していきました。

「耀士郎のいいところをあげてください」

ということでしたが、

おかまいなく先に進もうと進む北村くん。

アーカイブ残らないので「言ったよ」と言っておけば、ばれないという荒牧くん。

イジリがいがあるそうで、先輩にかわいがられているんだなと思いました。

稽古が終わって

瀬戸くん:壮大な装置がある

北村くん:みんなの芝居を見ているとわくわくする

松井くん:スケールが(大きく)迫力がある。話も盛りだくさん。やってて楽しい見てて楽しい。

荒牧くん:稽古場でできない装置があるので、まだ劇場でやることがある。

西田さん:前回は1幕が陰(モリアーティ陣営を陰陽の陰と例えて)、2幕がアドラーと陽(シャーロック陣営 を陰陽の陽と例えて )と別れていた。今回は絡みがあるから面白い。

荒牧くん:まだ自分のことで精一杯な部分も。(やりたい)プランがあるけれど、消化しきれていない。北村くんとは何回も共演しているので、シャーロックが北村くんで良かった。

今作は、出会い編?、列車編、アルバートが色んな新聞を読む、そうです(笑)

シャーロック陣営には今回、レストレード(村田洋二郎さん)が入り3人になる。

モリアーティ陣営は7人いるので、並んだらシャーロック陣営のスペースが余るそうです(笑)

荒牧くん:壮大な仕掛け・装置に意味があるのだと思う。

西田さん:原作通りにやっているけれど、躍動感が出るしスピード感がある。原作のセリフ通りにやってはいるけれど(強調)

松井君:列車のシーンやりたいと思った(から嬉しい)。シャーロックとワトソンの関係性があるから。列車のシーンどうやるのかと思っていたら、右から左から(ネタバレなのでここでやめる)

北村くん:レストレードが、(シャーロック陣営の)地盤を固めてくれる。支えてくれる。上げてくれる。

ここからモリアーティ陣営の話に

ジャックを見て欲しい。

郷本さんにキャスト変更し独特なモランになってる。でもちゃんとモランだそう。

郷本さんの挨拶が優しいと松井くん。

荒牧くんがこんなんだよね、と戦場カメラマンの真似をする(笑)

西田さん:殺陣は今回色んな人がしている。新聞(アルバート)以外は(笑)

アルバートは「新聞の人」と呼ばれいじられる(笑)

設楽銀河くんの変装、今回もあるそうです。

情報コーナー

グッズ紹介。

内容は公式サイトと同じです。

クリアファイル、マスクケースは実物を見せてくれました。

クリアファイルは印刷がきれいで、マスクケースは普段使いできますね。

マスクケースのブロマイドはなかった。残念。

劇場はパンフのみ販売。

その他のグッズはオンラインショップ、または一部のアニメイトで販売するそうです。

ライブ配信。

ブロマイドの現物見せてくれましたが、色合いが素敵でした。

ビジュアルも綺麗でしたよ。

Blu-ray・DVDが発売。

12/24(金)発売。

コメント見て雑談

西田さんのキャストイメージが知りたい。

荒牧くんは冷静に見ている、周りをよく見ている。

北村くんはマイペース。

松井くんはまんま。

瀬戸くんは、新聞読んでる(笑)

見どころ

荒牧くん:ホームズとのやり取り。本誌(最新話)まで読んでいると、そこにつながるものがある。

北村くん:先につながるシーンが多い。やっと来たかというシーンがある。シャーロックの色々な表情を楽しみにして欲しい。

瀬戸くん:(モリアーティ陣営に)新メンバーを加えて、やっていることは残酷だけど、7人でいるときは人間味がある。

松井くん:シャーロックとの距離感。関係性の詰め方を繊細に演じたい。

西田さん:通しを見てぐっと来た。タイミングを少しでも間違うと出られない中で、一つの瞬間まで逃さず、最後まで続いていく、あっという間のお芝居。

こんな感じであっという間の45分でした。

今回は大きい装置を使うようで、マンパワーって言っていたので、どんな感じになるか楽しみです。

マンパワーが素で分からなかった荒牧くん。

みんなが「普通に使うよ」って言ってて面白かった。

瀬戸くんは何かにつけて「新聞の人」って言われてた(笑)

松井くんは初めて役外で見たのですが、めちゃくちゃ面白いですね。

ヘアスタイルがおしゃれだと言われていた(笑)

そのあと、髪を乾かさないで寝ると聞いてみんなびっくりしていました。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次