10月2日の「刀剣乱舞無双TGS2021出張版」で発表された新情報や感想をまとめました。
また、ファミ通にて公開されている開発インタビューをかいつまんでご紹介!
刀剣乱舞無双 TGS2021出張版
新規情報
本丸の画面が3Dに。こんのすけも3D。
本丸5か所に刀剣男士を配置して眺められる。
一緒に配置すると絆が深まって新たなイベントが見られる。
1章 備中高松城の戦いをプレイ。
メインとバディを選べる。
初心者でも迷わないように、こんのすけが先導役をしてくれる。
必殺技は青いゲージが満タンになったら出せる。カットインも入る。
歴史上の人物も登場。
赤いラインが出ると敵の攻撃。
1プレイ10分かからないぐらい。
簡単モードでプレイ。
※ゲーム中に通常モードとの切り替え可能。
Yボタンを押すだけで攻撃・回避ができる。
○○を守れ系のプレイもある。
時空のゆがみから敵が無限に出てくる。
「双刀必殺」二振りが連携で攻撃する。
刀剣男士を配置している本丸の場所に旗マークがでれば、絆イベントが発生。
イベントは条件を満たすと発生、続きが見られる。
絆イベントは、全ての刀剣男士の組み合わせで発生。
「未解解析戦場」
夜のステージあり。
解析できてないのでこんのすけが先導してくれない。うろうろしてますw
解析率が右上に。敵を倒したりすると解析率が上がる。
マップに出ない道もあり。
暗殺部隊長をすべて倒し目的地へ行かないといけない。
感想
今回の放送はプレイ動画中心となっています。
どんな感じなのかなーと思っていましたが、思ってたより面白そうでした。
けっこうぬるぬるサクサク動く印象です。
やっぱり動いている方がいい感じですね。
1プレイ10分程度でサクサク進められるのでこれはありがたい。
こんのすけの先導で初心者も安心。
詰まらない設計、クリアしやすい仕様にしているんだと思います。
簡単モードを見た感じ、アクション苦手でも大丈夫そう。
色んな技出せてたので、個人的に安心しましたw
絆イベントが楽しそうです。
改めて、動くキャラが会話しているだけでも臨場感があっていいです。
個人的には15振り以外の刀剣男士も見たくなるな―なんて思いました。
刀剣乱舞無双 ファミ通情報まとめ
- 2015年5月に刀剣乱舞の別ゲームとしてコーエーから提案し、無双コラボとなる
- 2019年から本格始動
- 審神者が不在の「漂流本丸」の15振りで話が展開する
- 戦国時代に出陣
- 刀剣男士の関係性・歴史上の人物と関わりがある刀をピックアップ
- 「特定の刀剣男士でないとクリアできない」条件は無し
- 一度遊んだステージでは、自由に刀剣男士を選べるようになる
- 短いステージでテンポよく(無双は10~20分が標準でそれより短い)
- 遊びやすいステージを多数用意
- 謎解きステージもあり「未解析戦場」
- 必殺技は「魅せる」ことに重点を置いている
- 戦国武将や兵士も登場
- プレイヤー同士で戦う機能は無し
- ゲームボリュームは本丸も合わせて40時間程度
- 本丸では刀剣男士同士の交流もあり
- ゲーム内セリフは全部新録
- フォトモードで写真をとれる
- スイッチの機能で「触れる」こともできる
- 刀剣男士が増える可能性は、3社で話し合い中
- 「刀剣乱舞」ファンの方にいかに楽しんでもらえるかを考えて作った
- 「刀剣乱舞」を知らない方にも分かりやすく作った
- 開発状況85%
画像は出ているものばかりでしたが、三日月の顔がアップできれいだなと思いました。
長谷部とか一期のモデリングが好き。
短刀・脇差はかわいくできてるなと思います。
特に鯰尾かわいい。
コメント