新イベント「対大侵冦(たいだいしんこう)強化プログラム・中盤」がいよいよ開始!
初心者向けに攻略の基礎を解説していきます。
対大侵冦・中盤 目的
「対大侵冦・中盤」は新イベントとして楽しむほかに、以下の目的があります。
刀剣男士の育成(レベリング)
任務を消化して資材や旅道具を集める
まだまだ鍛錬は続く…
対大侵冦・中盤 攻略の基礎知識
序盤と同じ部分がほとんどです。
今回から実装された部分については「※新規実装」と書いています。
物語 ※新規実装
「始まりの五振り」のうち一振りを選択して物語を進めます。
選べる刀剣男士は以下の5振り。
・加州清光
・歌仙兼定
・陸奥守吉行
・山姥切国広
・蜂須賀虎徹
弊本丸は加州清光でいきます
選ぶにあたって注意点があります。
極の姿でもOK。
『大侵寇』のイベントは、初回ログイン時に選択した刀剣男士で物語が進行、選択後の変更は不可。
特定の期間がくると、物語を進行する刀剣男士を選択できなくなる。
選択しなかった刀剣男士の物語は、特定の期間ののち、刀帳内の『大侵寇』から確認できる。
戦闘での強さとは関係ないようです
好きな姿を選びましょう
出陣
- 1回の出陣につき、1つ出陣手形を消費。
- 出陣手形の最大所持数は6つ。毎日5:00と17:00にそれぞれ3つ補充。
- 出陣手形は小判で補充可能。出陣手形1つにつき小判300枚必要。
【小判の集め方】
・日課の任務をこなす(すべてこなせば950枚もらえる)
・遠征に小判マークがついているものを選ぶ(大成功でもらえる)
・イベント「地下に眠る千両箱」をプレイする
毎日コツコツプレイすることが大事です
合戦場
- 「初級」「中級」「上級」「特級」で難易度が変わる。
- 各合戦場は、時間、場所、天候の条件がランダムである。
「評価Sを獲得する」任務があるため、
Sを取りやすい合戦場を選択しましょう
大型の敵 ※新規実装
「上級」「特級」で出現。
刀剣男士2振り分の大きさ?
戦闘
- 次々に攻め込んでくる敵と戦闘(自動)
- 10ターン以内に撃破(残りターン数1で終了)
- 遠戦は最初のターンのみ有効。
- 刀剣男士の怪我や刀装は本丸に帰ると回復する(お守りは発動しない)
- 疲労は蓄積する。
【発生しないこと】
・陣形の選択
・一騎打ち
・検非違使
白山吉光の「治癒」は有効です
戦闘の終了条件
以下のいずれかの条件を満たすと戦闘が終了します。
- 全ての敵部隊を撃破
- 第一部隊の刀剣男士が全振り戦線離脱(戦闘不能)、もしくは戦線崩壊(押し出された)した場合
- 全ての敵部隊を撃破できずに最大10ターンまで行動した場合
評価
戦闘内容に応じて評価される。
「二刀開眼」は打刀と脇差を編成していると
発生することがあるよ
支援攻撃
出撃時に支援部隊の確認があります
- 第二部隊、第三部隊、第四部隊を編成していると、まれに支援攻撃が行われる。
支援可能な部隊の「部隊長」が支援攻撃してくれる。
支援部隊は経験値がもらえない。 - 支援可能な部隊が複数ある場合は、ランダムで支援攻撃。
- 支援攻撃の攻撃力は部隊の能力値に比例する。
- 支援可能な部隊は各部隊1回だけの支援攻撃が可能。最大3回までとなる。
- 「強化訓練道具・陣太鼓」を使用していると必ず支援攻撃してくれる。
【支援が来ないパターン】
・遠征中の部隊
・手入中、修行中、重傷状態の刀剣男士が編成されている部隊
支援を行わず
第一部隊だけでも攻略可能です
課金アイテム
軍配:通行手形を消費せずに出陣できる。獲得経験値が2倍。
陣太鼓:最初のターンから各部隊1回、必ず支援攻撃が行われる(最大3回まで)
対大侵冦・中盤 攻略所感と編成
■攻略法は序盤と同じです。
序盤をプレイしている場合、困るところは特にないと思います。
■物語は、今のところ冒頭の部分のみです。三日月の「…」が意味深。
特に重要なことは言っていないと思われ。
何かあれば追記します。
■ビッグな敵は生存が多いのと硬いぐらいかな?
あまり強さは感じませんでした。
■編成例はこちら。
序盤の編成のままで攻略しています。
太刀枠に白山吉光を入れたりしています。
このぐらいのレベルでも「特級」で評価Sを取れます。でも安定感はあまりないです。
「初級」「中級」でSをとったほうが
「上級」「特級」のAやBより
経験値がいい場合もあります
刀剣男士のレベルに合わせてあげましょう
Sをとり続けたほうが疲労もしにくいね
「中級」を低レベル極で
無限に周回してます
疲労がつきにくいので
とても楽しいよ!
【極刀の入手方法】
まず極の刀を入手したいなら短刀がおすすめです。
①短刀のレベルを60まで上げる(太刀の場合レベル75必要)
②旅道具(手紙一式、旅道具、旅装束)を入手(日課任務やイベントで手に入ります)
③修行に出す。
短刀の極は夜戦や室内戦に強く、ほとんどの戦場やイベントで大活躍します。
また極にするためのレベルも低いので、てっとり早く極にできます。
短刀は数も多いので入手しやすく、育てるのに向いているといえます。
■相変わらず疲労が半端ない。
交代が面倒くさいときは、差し入れ(団子や弁当)をしていますが、対大侵冦本番に取っておくべきか悩むところだなぁ。
コメント