舞台「幽遊白書」其の弐 大千穐楽感想 各配信の総合評価

本記事は振替限定配信(観劇を控えた人限定の配信)とニコ生での大千穐楽配信の感想です。

私が実際に見た幽白配信ランキングも作りました。

本記事をおすすめしたい人

蔵馬が好きな人(推しなのでレポが多め)
配信回の雰囲気などが知りたい人
配信サイトについて今後の参考にしたい人

もくじ

舞台「幽遊白書」其の弐 振替限定配信 感想

舞台 幽遊白書 其の弐 感想

7カメラスイッチングはいいですね!

今まで見なかったアングルからの配信はとても新鮮でした。
また見え方によっても感想が違ってくるなあと思いました。

寄りメインでしっかり見るのは初日以来でしたが、セリフの前後にアドリブが多いことに気づきました。
どのキャラもセリフやジェスチャー、ニュアンスなどが結構違います。
普通の会話ですら全然違う日もありました。
ひとつとして同じ公演はないんじゃないかと思います。

蔵馬の登場時に、詰襟をくいっと指で直すしぐさがはっきり確認できて、これやってたのかーって納得。
(最初はよく分からなくて、マウスガードを直してるのかなと思ってた)

門を支える4人の手が揃ってる!
初日は段差がありましたが、背の高さが違うしね、と思ってた。
地味だけどこういうところもブラッシュアップされてるのね。

蔵馬の薔薇が出ないハプニングが。
背中側に仕掛けはあったように見えたのでうまく取りだせなかったのではと予想。
けれど何事もなかったかのようにお芝居を続ける拡樹くん。切り替えがうまい。
中枢岩を人差し指で優雅にもてあそぶシーンを初めて確認。

ジョルジュに金髪が生えてる(笑)配信ではこれでしか見なかったので期間限定?

巻き戻しではなんかのダンスと大仏でジャンプ?をしてる幽助。
おしりフリフリと金八先生の物真似してる蔵馬。飛影もダンスしてました。
これ以外にも分からん動きがいくつかあって目が足りないとはこのことか。

青龍vs飛影のコエンマの解説セリフも違います。たまに青龍を応援してて面白い。
除菌しながらの解説が笑う。

この回の蛭江は壁を舐めながら登場(笑)
そして、微笑みの爆弾ネタでした。
振替限定配信の視聴者に向けてヒルエコールを要求する蛭江さん。

BBCのメンツのアップを初めて見られたけど、衣装とか刺青とか細かくて見ていて楽しい。
ここも兼役のお楽しみシーンのひとつです。

魅由鬼の「すき」が「すぅーーーーきぃーーーー」になってた、いつの間にか(笑)
木津くんの足がきれいすぎる。スリットが深くて足を上げるたびに黒い短パン見えます。

戸愚呂弟ってかわいいなと思う。
動物が好きだとか、雪菜のことを女じゃなくて「女の子」と呼ぶし、なんかかわいい。
次回作でも楽しみにしてるキャラです。

この日のカテコのコメントは戸愚呂兄弟。登場がスロー。このひとたち自由すぎる。
兄:舞台ができることが幸せ。板の上で楽しませたい。
弟:観劇、視聴していただいた方へ。やるねえ。

幽助役つばさくんからもご挨拶。
「16時間後に大千穐楽、無事にできるようすぐにホテルへ帰って明日に備えたい。皆さんも健康で過ごしてください」

舞台「幽遊白書」其の弐 大千穐楽 感想

ぼたんちゃんの前説もこれで最後かーと思うと寂しいね。
最後らしく今までで一番弾けていて嬉しそうなぼたんちゃん。
大千穐楽までいけてよかった、ほんと。

劇団浦飯でつばさくんの倒立を見て身軽いな~といつも思っていて。
特に幽助は服のせいでもあるけど結構重量あるように見える、身軽いのが分かっててもすごいってなる。

蔵馬「ローズウィップ」の時、鞭が片手でばらけず、両手で落ち着いて持ち直した。さすが。
あと、ポケットに仕込んでる中枢岩が落ちるプチアクシデントがありました。
ポケットに手を入れたとほぼ同時に(多分ここで気づいた、目線が床に落ちたから)足元に落ちているのを拾って演技を続行。初めて見ても分からないと思うぐらい自然でした。これは惚れる。
前日に続きトラブルが続いたのでちょっとドキッとしましたが、やっぱリカバリーうまいですね。

桑原劇場、長ランを脱ぐのはやめたのかと思ってたけど日替わりだったのね。
蔵馬と飛影のおもしろ物真似も最後かと思うと寂しいなあ。
蔵馬の時になんで胸隠すんだろう(笑)そういうイメージなの?(笑)
ここのシーンたくさんDVDに入れてほしいなぁ。
郷本さんお疲れさまでした。

もはやお楽しみの巻き戻しシーン。
幽助はなんか鳥の真似?してて、蔵馬は今日もおしりフリフリしてた。お気に入り?かわいいです。

幽助vs朱雀。
つばさくんと木津くんどちらも安定感がすごい。ライブで見ててもひやひやしないぐらい安定してる。
ここの演出がまたいいんですよね。
音楽もいいし、ライトの効果もすごく生かされていて暗黒妖籠陣が映える!
前も言ったけど「命、そうか生命を燃やしているのか!」が好きなんだよ~
木津君の言い回しがまた最高にいいのよ。印象に残る。

今日のヒルエは圧倒的飛影推しでした。「飛影しか勝たん」
飛影であいうえお作文を作れと幽助のアドリブが。
安請け合いしてひねり出すヒルエ。
#ひーるひるひる(笑)

ひかるげんせきのようなやつだぜ
えもい
いかしたやつだぜ

雪菜を助ける人のセリフが「あんたの笑顔が見たかったんだけどな」にかわってる!
日替わりを初めて見て感激しました!(日替わりとは聞いていたけど「ごめん」しか見たことなかったので)

最後に全員のコメントあり。

戸愚呂弟の挨拶は戸愚呂弟でした。劇中セリフの連打です。「やるねえ」。兄とのやり取りが面白くて。

蔵馬のあいうえお作文。

くわしくは
らいねんはっぴょう
またみてね!

続けて嘘だよ!とユニークな拡樹くん。

つばさくんは続編があれば東京ドームでやりたいなあと。
偉い人が次のこととかなんかいろいろ話していた様子ですが、どうなんでしょうね。

拡樹くんのタモリの物真似もありと、大盤振る舞いで幸せでした。(開演前のツイートをつばさくんが拾ってくれた)
Twitterでのリモート円陣がトレンドになりましたよね。

休演もありながら大千穐楽まで駆け抜けられて本当に良かったです。
前作よりすごくパワーアップしていて、各キャラの見せどころがしっかり作られていて見ごたえがあったと思います。
個人的には桑原と蔵馬が仲良かったり、飛影の変わっていく様子が好きでした。
次は劇場へ行きたいです。行けるようになってたらいいな。

舞台「幽遊白書」其の弐 配信の総合評価

私が見た配信は以下の通り。

  • 12/5(土) 初日 ニコ生
  • 12/12(土) 蔵馬カメラ ファンキャス(zoom)
  • 12/24(木) クリスマス配信 ファンキャス(zoom)
  • 12/29(火) 振替限定配信  ファンキャス(zoom)
  • 12/30(水) 大千穐楽 ニコ生

私の満足度ランキングです。主に日替わりや個人的に気に入ったシーンが多かったとかの差です。

公演自体はもちろんどれも素晴らしかったです。

第1位  蔵馬カメラ ファンキャス(zoom)

観劇の次にこれがいい。そのぐらい良かったです。

お芝居をアップで見られるのは円盤でも同じですが、お目当てから視線が外れない点においてはこちらが圧倒的(当たり前ですが)

舞台上に居る限りは蔵馬をひたすら映してるカメラ。
バストアップでお顔や表情をひたすらガン見できます。

これホント貴重だと思う。円盤には絶対残らない部分の表情やしぐさも全部見られるから。
これだけの配信なんてもったいないので円盤にして欲しいぐらい。

また他の公演でも推しキャラの限定カメラがあればぜひ見たいです。

ひとつだけ文句を言うと、画質が悪い(zoomはどの配信も画質が悪かった)

くわしい感想はこちらから。

第2位 大千穐楽 ニコ生

集大成だけにキャストの気合も感じるし、日替わり部分もコメントも全部が最高。

何より無事終われる喜びを、遠く離れた地からでも分かち合える幸福感。

これは多分円盤に収録されるかなと考え、見送ろうと思っていたのですが、観劇に行けずしょんぼりしている私を見かねて(笑)旦那がニコニコポイントをプレゼントしてくれました。

第3位 クリスマス配信 ファンキャス(zoom)

引き映像だったので日替わり部分や、メインで演技している端で繰り広げられる小芝居を見ていました。
桑原劇場とヒルエが最高に面白い回でした。

特別映像でトークがたっぷり聞けたのでよかったです。

こちらの記事で感想とレポあり。

第4位 初日 ニコ生

やはり初日はネタバレを気にせず見られるのでいいですね。

まだ探り探りのアクションや芝居も面白いです。(完成度が低いわけではありません)

千穐楽と違いを楽しめるのも舞台だからこそできることですね。
惜しむらくは私の記憶力が悪くて初日のことをあまり覚えていないこと。残念。

初日の感想はこちらから。

第5位 振替限定配信  ファンキャス(zoom)

チケットを持っているけど観劇を控えた人限定での配信。
運営さんには貴重な1公演を配信していただいて感謝しかありません。

パンフも発送していただけるので楽しみ。

zoom配信の中では画質はまだましな方だったけど、音割れが…

配信画質や入場時間について

初日はニコ生のライブ画質が悪くてなんだこれと思っていたけど、千穐楽はとても良かったです。

もちろんこちらのネット環境にも左右されるので一概には言えませんが。

千穐楽(ニコ生)>振替限定配信(zoom)>それ以外の配信 ※ライブ配信

こんな感じ。

見逃し配信やタイムシフトはニコ生のほうが良かったです。

zoomは最高にいい時でもニコ生には劣ると感じました。再配信がないから悪いのかな?知らんけど。
音割れもあるし、zoomってこんなもんなのかしら。

あと、ニコ生は時間きっちりで、案内通り開演30分前から入場できた。

zoomは結構いい加減なかんじ。
18時開演で、zoom入場が17時になっていたけど、入場できたのは17時20分ごろ。
これ結構焦るよね。入れなかったらライブの意味ないしね。

幽白に限っての話なので他の配信はどうか分からないけど。

開演直前になって焦らないように、ログインとアプリの準備は早めに済ませておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる