最遊記歌劇伝-Sunrise- 大千穐楽 WOWOW視聴感想

大千穐楽をWOWOWさんで放送、しかもインタビュー付きとな?

幽遊白書しかり、スーダンしかり、WOWOWさんの企画ではいつも+αがあるので、ファンにとっては嬉しいですよね。

しかもこれを月額だけで視聴でき、しかも録画可能とか、神ですか?
円盤とはまたアングルが違うところがあるので、2度楽しめちゃいますよ!もちろん画質もいいよ!

なんて、WOWOWさんの宣伝はこのくらいにしておいて、さっそく本題へいきましょう。
(でも舞台生中継はホントに良い企画です。もっと増えてほしいなぁ)

全体の感想は以前に上げているのでそちらを参考にしていただいて、本記事では変化したところや新たに発見した部分など、思ったことを上げていきます。

WOWOW録画とニコ生夜公演を同時再生してみた感想も所々入ってます。

wowow
もくじ

最遊記歌劇伝-Sunrise- 大千穐楽おめでとうございます

大千穐楽おめでとうございます。誰一人欠けることなく完走できたのが本当に良かったです。
そして最高に楽しく熱量のある舞台をありがとうございます。
配信であってもリアルタイムで3回も見られたことが本当にうれしい。

そんな思いをかみしめながらの視聴となりました。

WOWOWはいつも画質が最高に良いですね。
暗い場面でも舞台奥が見やすい。
サンライズってタイトルが出た時にちゃんと奥の階段が見える。

色彩もニコ生とはけっこう差があり、とても鮮やか。
赤は赤く、肌はしっかり肌の色が、三蔵の金髪もきれい。

テレビの大きい画面で見てるとやはりいろいろ見えますね。気づいたことが多々あります。
演技やしぐさ、リアクションが違うところが多いですね。
カメラワークもニコ生とかなり違います。ここでこんな表情してたんだと気づいたところも。

冒頭から鯛造くん泣いてたね。ブリアルで(演技で)泣いてたけどサンライズ(ニコ生)では泣いてなかった。
あそこは鯛造くんにとって思い入れの強いシーンだからね。

悟浄の演技は感情がこもってかなり良くなってたと思います。演技の緩急がよく出てる感じ。

ヘイゼルの子役がニコ生と違う子でした(夏目航太朗くん)この子はすらっと背が高くて声が高いね。
元気なイメージの子だなと思いました。

ヘイゼルとの日替わりは唐橋さんの鏡前の話でした。水野さんのツイッターに笑った。いい夫婦だ。
(ニコ生ではご飯食べるのが遅いのとメガネ忘れて出た話。歌劇伝ファンにはおなじみですね(笑))

ヘイゼルの歌声はいつ聞いてもクオリティが高いです。CD聞いてるくらい安定してる。
千秋楽はメロウブラックの途中から帽子を脱いでる。ニコ生では被ったまま歌っています。

フィルバートと烏哭のお別れ(日替わり)はあずきとぎ(笑)
この間が何とも言えない絶妙さ加減があって好き。さっと芝居に戻るのも阿吽の呼吸だ。
(ニコ生ではおじいちゃんになった烏哭と傘で満月をして遊ぶ烏哭)

「あの人に会いたい」は唐橋さんがしぶとかった(笑)

三蔵が瞑想のあと、煙草がうまく出なかったのか懐をガサゴソしてたけど、後ろ向いて吸ってる風にしてましたね。
(ニコ生ではタバコ吸うシーンだったのだけど円盤ではどうなるかな)
咥え煙草で階段降りるシーンに上手くつなげてて、相変わらずリカバリーがうまいよなあと思いました。

「てめぇだ烏哭三蔵法師!」「生きるか死ぬか」ここめっちゃかっこいいですよね。何回見ても痺れる。

3人がサンライズ歌うところ、いつ見ても楽しくて好き。
鈴木くんの倒れ芸を堪能できるし、楽しそうに演じててよき。

無天経文、指パッチンじゃない感じ?なんかよく分からなくなった。
ニコ生ではそう思ったんだけどな。と思ってよく見たけどやはり分からん。
指パッチンかっこいいから指パッチンでいい(笑)

ヘイゼルが真実を知る瞬間「あーっ」て何回も言ってしまう。
烏哭の性格が悪い(改めて)
ヴラハルへの変貌もさることながらウイッグの仕掛けも初めての発見でした。
(WOWOW画質が良いので色々気づいて楽しい)

ヘイゼルの白い法衣の前が外れたのはアクシデント?
でも黒い法衣姿もかっこいいです。

リボンみたいに回してるのが全部経文だって気づきました。
そうか、プロジェクションマッピングも経文だもんね(気づくの遅い)

ヘイゼルのソロシーン、座ったままセットが動いてますが、ニコ生では這った体勢でセットが動いてました。
(ヘイゼルの演技だとしたらどっちもあり)

三蔵、血のりが髪にまでついてましたね。
血のりの拭きあともあったけど、ニコ生で確認できなかった。貴重ですね。

コンテンポラリーダンス、ニコ生夜公演ではしてくれなかったけど、千秋楽ではしてくれましたね。三蔵。

ニコ生の時はしっかり段取りを確認しつつ仕上げているという感じがしました。ある意味綺麗にまとまっているというか。

大千穐楽は勢いがありました。熱気がさらに強く、気持ちのすべてをぶつけて演じてるような。
特に鈴木くんと鯛造くんは気迫が凄かった。唐橋さんは公演が終わるのを惜しんでいるような感じを受けました。

舞台は生ものでありひとつとして同じはないんだなあと、舞台の面白さを改めて実感。
先にニコ生で配信があったからこれが分かったというのもありがたい話です。
観劇に入れる人しか楽しめなかったことを、配信組も少しは体験できるのが嬉しい。

カテコで鈴木くんがつっかえながら話をされていて、見ているこちらも胸がつまりました。
ここまでくるのは本当に大変だっただろうし、このご時世で完走できたのも大きいことだし。
沢山の壁を壊してここまでこれたのは感無量だと思います。

それに同行できた私たちも幸運だー。ありがとうございました。

WOWOWの特別企画は三蔵一行のインタビューと稽古場映像。

ふっきーさんが、マスクを上げるしぐさが三蔵だったと言ってて、みんなそうでは?(役のしぐさのままで上げる)と言ってた鈴木くん。ふっき―さんは素に戻るらしいです。ほんと鈴木くんのこういうところ好きだわ。

WOWOW企画は続く 最遊記歌劇伝 全9作を放送!

スケジュールはこんな感じ!今のところ月1放送のようですね。

こちらの放送はオンデマンド(ネット配信)に対応していません。

BS放送視聴のみになります。

最遊記歌劇伝-Go to the West-WOWOWライブ3/9(火)夜8:00~
最遊記歌劇伝-Dead or AliveーWOWOWライブ4/20(火)夜8:00~
最遊記歌劇伝 -God Child-WOWOWライブ5/13(木)夜8:00~
最遊記歌劇伝 -Burial-WOWOWライブ6/8(火)昼1:30~
最遊記歌劇伝 -Reload-WOWOWライブ6/8(火)昼3:55~
最遊記歌劇伝 -異聞-WOWOWライブ7/21(水)夜8:00~
最遊記歌劇伝 -Darkness-WOWOWライブ7/21(水)夜10:00~
最遊記歌劇伝 -Oasis-WOWOWライブ8/10(火) 夜8:00~
wowow

最遊記歌劇伝-Sunrise- DVD情報 発売は2021年夏

DVD2枚組(本編、特典映像)価格:9680円(税込)
発売:2021年8月25日法人特典:未定

【終了しました】

先行予約特典はオリジナルミニフォトブック(予定)

アニメイト通販限定で受付中です。予約期間【2021年2月28日(日) 23:59】まで

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる