ファイナル青江ストラッシュとは?「まるがめクエスト」攻略情報

ファイナル青江ストラッシュとは何ぞや?

丸亀市観光協会が製作したゲーム「まるがめクエスト」に出てくるようですが…

いきなりツイッターのトレンドに上がった謎の言葉を調べてみました。

もくじ

ファイナル青江ストラッシュが話題に

ファイナル青江ストラッシュは「まるがめクエスト~囚われの12姫~」というRPGゲームに出てくる必殺技だと思われます。

にっかり青江とアバンストラッシュがくっついた技名でしょうか。

にっかり青江

ご存知「刀剣乱舞ONLINE」の刀剣男士です。

南北朝時代の青江派によって作られた脇差。

武士がニッカリ笑う女の幽霊を切ったことからこの名がつけられました。

丸亀市立資料館蔵。期間限定展示がたまにあります。

アバンストラッシュ

出典:ダイの大冒険

ダイの大冒険に出てくるアバンの必殺技がアバンストラッシュです。

文武両道に優れた人物で、まわりからは「先生」と呼ばれています。

「まるがめクエスト~囚われの12姫~」とは?

ゲームプレイは以下の公式サイトからどうぞ。スマホからでもOK。

丸亀市観光協会の職員さんが、丸亀市の魅力を知ってもらおうと作った無料ゲームです。

丸亀城がモンスターに乗っ取られ、ご当地キャラが「助けに行くぜ!」と言うような内容になっています。

かわいいご当地キャラがたくさん出てきますよ♪

  1. とり奉行骨付じゅうじゅう
  2. うちっ娘
  3. 京極くん
  4. スマイル君

香川ならではのアイテムも。

  1. うどん
  2. 骨付き鳥
  3. おいり

ネタバレ禁止なのでご注意くださいね。

ご当地キャラ…青江も出てくる?(笑)

「まるがめクエスト」攻略情報

ネタバレ禁止ということで、かなり軽く攻略情報をおしらせします。

レトロRPGが好きな人におすすめ!懐かしいなーと思いながらプレイしています。

かなり本格的なRPGで、数時間で終わると思ってたけど全然終わらない(笑)

攻略順は分からないので、管理人がプレイした順に書いています。

冒頭~○○の涙を手に入れるまで

最初はうちわの敵。うちっ娘の魔法でごり押し。

中津万象園(公園の橋のところ)にすぐ行くと敵がかなり強くててこずる。

公園の受付嬢が全回復してくれるのでここを拠点にしてレベリングしましょう。

うちっ娘が、光の魔法をレベル15で覚えるとかなり楽になってくるよ。

橋のボスを倒したのち、各地のボスを倒して○○の涙を7つ手に入れる。

矢印の先やマップ上に居るので、マップ全部回るとボス全員に会えます。

うちっ娘に強い武器を持たせると楽。

マップ左上(丸亀城の上)のボスが強いので注意。4人で行くこと。

丸亀城へ

○○の涙7つを使い、丸亀城へ突入!

ここからさらに敵が強くなるので注意。

お城の入り口に全回復ポイントがあるので、ここを拠点にレベリング&武器・防具の強化必須。

ニッカリ青江のことがちらほら出くるのはここから。

小ネタが色々あって楽しいです。

お城に入ると上忍に注意!

強い全体魔法を使ってきて厄介なので先に倒すべし。

○○を装備した京極くんが強くなるので、京極くんの装備の購入は後回しでOK。

青江の家は全回復ポイント。

最後の全回復ポイントですので、ここを拠点にしてレベリングしましょう。

ラスボス戦

ラスボス戦では、

じゅうじゅう→回復
うちっ娘→光魔法連発
京極くん→攻撃メイン
スマイル君→攻撃とアイテム回復

こんな感じでごり押ししてます。

武器「おにきり」は桜の咲いてるマップ(下の方)にあります。強い武器です。

ラスボスは2連戦です。2回目がとにかく強い&ライフが多いので持久戦になります。

うな重をたくさん買っておきましょう。

戦闘中は、毎回スマイル君に京極家のお守りを使ってもらいましょう(アイテム欄から選べます)

スマイル君は素早く、一番最初に動けるので、ボスを弱体化できます。

管理人のクリアレベルは30。

1回戦は余裕、2回目はちょっと頑張ったぞ、という感覚です。

ここをクリアするとエンディングです。

お疲れさまでした。

ちょっとまて、ファイナル青江ストラッシュ出してないよ?

隠し要素あるのかな?謎が残る。また機会があれば探してみます。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる