「舞台刀剣乱舞」无伝を初めて見た人や、刀ステ初心者に向けて本記事を書いています。
无伝を見て、刀ステの過去作品に興味が出た人へ向けて、无伝に関連する作品からご紹介していきます。
いっぱいあって、どれから見たらいいか分からないよ
无伝から入った人は、
无伝に関連している作品
出演している刀剣男士(キャスト)
公演順
から選んでみるのはどうでしょうか。
「舞台刀剣乱舞」无伝 夕紅の士-夏の陣- 関連作品
特に无伝と関連性が強いと思われる作品をご紹介します。
悲伝とジョ伝は押さえておきたいところ。
无伝で出演した刀剣男士も出ていますし、入りやすいかな?と思います。
悲伝 結の目の不如帰
无伝のラストで「悲伝→陽伝」と変化した部分。
陽伝が上演される可能性が非常に高いので、悲伝はぜひ見ておきたいところです。
たくさんの刀から生まれた、一振りの刀についてのお話でもあります。
三日月宗近の秘密と強さの理由が分かります。
審神者にとってはどきっとする演出があります。
虚伝、義伝、ジョ伝にも関連しているお話なので、3作見た後にご覧になるとより理解が深まると思います。
悲伝は、刀ステの中でも話が特に重いです
ジョ伝 三つら星刀語り
長谷部が无伝の劇中で言っていた、敗北したことがあるという話(小田原の話)がコレ。
黒田如水(官兵衛)との関わりは実は最初からあった、という事実。
序伝・如伝の2本立てで、ストーリーの面白さは刀ステシリーズの中でも秀逸。
これは単体で見ても大丈夫です。
天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-
言わずもがな、无伝の前編に当たるお話。
夏の陣になぜ真田十勇士が顕現したかが分かります。
前後編になっているとはいえ、作品のテイストは異なります。
三日月・山姥切関連の話
刀ステ本丸の全体を把握したいのであれば、公演順に見るのがベストだと思います。
- 虚伝(初演・再演)どちらも結末は同じ
- 義伝
- ジョ伝(序伝・如伝の2本立てです)
- 悲伝
これ以降も作品は出ていますが、とりあえず三日月・山姥切関連を知っておきたい(无伝関係)のであればここまでで大丈夫です。
三日月役鈴木拡樹さんがおすすめしている
「時系列」に見るのもいいですね
特命調査
「特命調査 文久土佐藩」 :維伝
「特命調査 慶長熊本」 :綺伝(2022年上演)、 科白劇(綺伝を下敷きにした話)
※どちらも作品本筋以外に、シリーズ通しての伏線があります。
その他
慈伝:本丸でのドタバタ。立ち位置的には「花丸」のような感じ。
時系列にまとめたものはこちら。
舞台刀剣乱舞 過去作品 キャスト一覧
各作品で出陣する刀剣男士とキャスト一覧です。
興味がわいた刀剣男士がいれば、そこだけを見ていくのもアリだと思います。
※同一刀剣男士で、キャスト違いもあります。
公演タイトル | 刀剣男士(キャスト) |
---|---|
虚伝 燃ゆる本能寺 虚伝 燃ゆる本能寺(再演) | 三日月宗近(鈴木拡樹) 山姥切国広(荒牧慶彦) 宗三左文字(佐々木喜英) 小夜左文字(納谷健) 薬研藤四郎(北村諒) へし切長谷部(和田雅成) 不動行光(椎名鯛造) 一期一振(廣瀬大介) 鯰尾藤四郎(杉江大志) 燭台切光忠(東啓介) 鶴丸国永(染谷俊之(初演)/健人(再演)) 江雪左文字( 輝馬(初演)/瀬戸祐介(再演)) |
義伝 暁の独眼竜 | 三日月宗近(鈴木拡樹) 山姥切国広(荒牧慶彦) 大倶利伽羅(猪野広樹) 燭台切光忠(東啓介) 太鼓鐘貞宗(橋本祥平) 鶴丸国永(健人) 小夜左文字(納谷健) 歌仙兼定(和田琢磨) |
外伝 此の夜らの小田原 | 山姥切国広(荒牧慶彦) へし切長谷部(和田雅成) 小夜左文字(納谷健) 骨喰藤四郎 (北川尚弥) 同田貫正国(武子直輝) 山伏国広(横山真史) 日本号(成松慶彦) 博多藤四郎(木津つばさ) ソハヤノツルキ(飯山裕太) |
ジョ伝 三つら星刀語り ・序伝 跛行する行軍 ・如伝 黒田節親子盃 | 山姥切国広(荒牧慶彦) へし切長谷部(和田雅成) 小夜左文字(納谷健) 骨喰藤四郎 (北川尚弥) 同田貫正国(武子直輝) 山伏国広(横山真史) 日本号(成松慶彦) 博多藤四郎(木津つばさ) ソハヤノツルキ(飯山裕太) |
悲伝 結の目の不如帰 | 三日月宗近(鈴木拡樹) 山姥切国広(荒牧慶彦) 骨喰藤四郎(三津谷亮) 不動行光(椎名鯛造) へし切長谷部(和田雅成) 歌仙兼定(和田琢磨) 鶴丸国永(健人) 燭台切光忠(東啓介) 大般若長光(川上将大) 鶯丸(前山剛久) 大包平(加藤将) 小烏丸(玉城裕規) |
慈伝 日日の葉よ散るらむ | 山姥切国広(荒牧慶彦) へし切長谷部(和田雅成) 鶴丸国永(健人) 鶯丸(前山剛久) 大包平(加藤将) 大般若長光(川上将大) 大典太光世(磯野大) ソハヤノツルキ(飯山裕太) 博多藤四郎(木津つばさ) 前田藤四郎(大崎捺希) 五虎退(設楽銀河) 山伏国広(横山真史) 同田貫正国(武子直輝) 太郎太刀(小林涼) 次郎太刀(小坂涼太郎) 南泉一文字(谷水力) 山姥切長義(梅津瑞樹) 陸奥守吉行(蒼木陣) 小夜左文字(納谷健(東京公演)) 骨喰藤四郎(北川尚弥(大阪公演)) 不動行光(椎名鯛造(兵庫公演)) 歌仙兼定(和田琢磨(東京凱旋公演)) |
維伝 朧の志士たち | 陸奥守吉行(蒼木陣) 肥前忠広(櫻井圭登) 南海太郎朝尊(三好大貴) 和泉守兼定(田淵累生) 堀川国広(小西詠斗) 小烏丸(玉城裕規) 鶴丸国永(染谷俊之) |
科白劇 舞台「刀剣乱舞/灯」 改変 いくさ世の徒花の記憶 | 歌仙兼定(和田琢磨) 山姥切長義(梅津瑞樹) にっかり青江(佐野真白) 亀甲貞宗(松井勇歩) 獅子王(伊崎龍次郎) 篭手切江(大見拓土) 古今伝授の太刀(塚本凌生) 地藏行平(星元裕月) |
天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- | 一期一振(本田礼生) 鯰尾藤四郎(前嶋曜) 骨喰藤四郎(北川尚弥) 宗三左文字(佐々木喜英) 加州清光(松田凌) 太閤左文字(北乃颯希) 山姥切国広(荒牧慶彦) |
无伝 夕紅の士-大坂夏の陣- | 三日月宗近(鈴木拡樹) 数珠丸恒次(高本学) 骨喰藤四郎(三津谷亮) 薬研藤四郎(北村諒) へし切長谷部(和田雅成) 大千鳥十文字槍(近藤頌利) 泛塵(熊谷魁人) 鶴丸国永(染谷俊之) |
舞台刀剣乱舞 過去作品一覧
作品は1話完結になっているので、どこから見ても特に問題はありません。
が、やはり公演順に見るのがいいかなと。
余談ですが、ウイッグや衣装もだんだん良くなってくるので、単純に公演順がいいかなと思います。
公演年月 | 公演タイトル |
---|---|
2016年5月 | 虚伝 燃ゆる本能寺 |
2016年12月~2017年1月 | 虚伝 燃ゆる本能寺(再演) |
2017年6月~7月 | 義伝 暁の独眼竜 |
2017年11月 | 外伝 此の夜らの小田原 |
2017年12月 | ジョ伝 三つら星刀語り ・序伝 跛行する行軍 ・如伝 黒田節親子盃 |
2018年6月~7月 | 悲伝 結の目の不如帰 明治座特別公演ver 大千秋楽公演 |
2019年6月~8月 | 慈伝 日日の葉よ散るらむ |
2019年11月~2020年1月 | 維伝 朧の志士たち |
2020年7月~8月 | 科白劇 舞台「刀剣乱舞/灯」 改変 いくさ世の徒花の記憶 |
2021年1月~3月 | 天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- |
虚伝は、再演の演出、セリフ、キャストが一部違います。
内容・結末は同じです。
2作品を見比べたら面白いのですが、どっちかと言えば再演がいいかな。殺陣も増えてたりするので。
見たいキャストで選んでもいいかもしれません。
軍議も見どころですね。(軍議がもっと見たい人は、虚伝再演の蔵出しに収録されています)
悲伝は、明治座と大千秋楽の2バージョンあります。
これは終盤の展開が異なっているのと、劇場が違います。
どちらを見た方がいいかといえば、大千秋楽のほうが良いと思います。
単純にこちらの結末が良いので。
こちらも明治座と見比べると面白いと思います。
もっと詳しく刀ステシリーズについて見てみる↓
コメント