「舞台刀剣乱舞」无伝 夕紅の士-夏の陣- 5/18(火)のライブ配信の感想殴り書きです。
ガチの殴り書きなので見た人しか分かりません。
ネタバレあります。
かっこいいーとかふんわりした意見で埋めつくされています。
後日の配信を見なおして、追加修正予定です
ネタバレなし感想↓
ネタバレあり感想↓
「舞台刀剣乱舞」无伝 夕紅の士-夏の陣- 5/18ライブ配信 配信について
マチネ(定点)ソワレ(スイッチング)ごちゃまぜ感想です。
公演前の動いているシルエットすらかっこいいので、円盤のメニュー映像にして欲しい。
カメラワークよくなっとるー!
斜めのアングルが入ってて見やすいー!
人物アップとスクリーンのバランスがよい。
アングルが変わってるのでまた新鮮だわ。
色々発見したことも多いです。
見え方が違うと、色んな情報が入ってくるね。
※前のほうが良かったーっていうアングルもあります。
「舞台刀剣乱舞」无伝 5/18ライブ配信 1幕感想
泛塵のナレーション、力みが抜けてとても聞きやすくなった。
OPの刀剣男士を紹介する時の白黒画像がかっこよくて、三日月のはどんなだろうと思っていたけどまたもや見えなかった(映らなかった)マチネ(全景)でも映らないなー。
高台院と三日月が出会うところで、三日月が「はっ」とする演技をしなくなったね。
ほぼリアクションなしで、しっかり振り返るほうが自然だと思う。
OPラスト、刀剣男士が奥にはけるところ、最後の三日月が上体を低くしてさっとはけるところかっこいい。
三日月のメイク変わってるー!良くなってる!美しい。
ばみも変わってるような気がする。かわいい。
殺陣が早くなってるー!真田十勇士の殺陣も迫力を増している。
鶴丸の町の入り方がもうすでに変わってる。
いやそうな長谷部の顔(笑)
カメラよ、町のシーンでは刀剣男士がわちゃわちゃしているところを映しておくれ。
鶴丸日替わりマチネ「宿屋の鍵落とした。すまん、ここらへんに落としているので探してくれないか」
鶴丸日替わりソワレ「財布落とした。そこらへんに落としていると思うから探してくれ」
ゲーム画面と合わせるのうまくなった?自分が見慣れたのか?
薬研のブクブク声に磨きがかかってる。才蔵もぶくぶくしてる。
分身の術とか火遁の術は引きで見るのがいいねぇ。
長谷部ってめっちゃよくない?特に極の衣装が好き。後ろ姿に何とも言えない良さがある。
佐助は殺陣うまいね。鉢巻とか衣装もひらひらしてよき。
佐助・才蔵・小助の主要メンバーでは末っ子感がある佐助がかわいい。
セリフが変更・追加されてるところが結構ある。
全体的に分かりやすくなってると思います。
三日月のサイドの髪だけど、アッシュっぽい色の量が増えてる。
大千鳥の回想シーンで照明がセピアっぽい色になる。なってたっけ?(忘れた)
三日月と鶴丸が怒られてるのはいつ見てもかわいい。なごむ。
身振り手振りが大げさになってて、大千鳥を子供のように見上げる2人(笑)
三日月、この辺ちょっと呂律が怪しかった。言い直したね。珍しいもの見れた(ソワレ)
大千鳥十文字槍が名前を名乗ったのは、三日月と出会ってすぐ。
鶴丸が知っているということは最初からいたってことですね。
てことは大千鳥の話の内容(政府が三日月を警戒している)も知っているってことかー。
三日月は話を聞かれたことを、特に気にしてないように見える。
泛塵と小助の会話、なんか変わってない?追加されたのかな?
牢屋の泛塵が美人な件について(言い回し古い?)
演武が毎度楽しい―。これは1人ずつ定点しないとだめね。
三日月の髪が荒ぶってる。よーく見てたら演武で鶴丸の袖が跳ね上がって、三日月の髪に当たってた。
でも、これだけが原因ではないと思います。
長谷部の襟足の地毛が見えてるのが気になる。
阿形が階段できょろきょろしたりのんびりしてるかわいい。
佐助がどうしよう困ったって顔が子供みたいで、悔しさがよく出てる。
鶴丸の遡行軍のマネが抜かれてて(笑)動きも似てるし(笑)
長谷部が高台院に刀を向けた時、みんな一気に刀構えてたっけ?
乾杯の小助が日替わりになっとるー!(笑)
真田十勇士のむちゃぶりに応える小助(笑)盛大に滑ってます(ソワレ)
マチネは普通にこなしてたよ―面白かった!
高台院が笑ってる!素だよね?かわいいー
歌を歌えといわれ、いそいそと出てくる三日月と薬研。長谷部の不機嫌そうな声で動きが止まるけど(笑)
高台院の歌で、うしろの三日月が一緒に映って、全体が映って、みんなが聴き入っているのがよく分かるようになってる。
秀頼の気づきシーンが分かりやすくなってるし、秀忠を見る目が悔しそうにも見える。
秀忠は国(民)のために天下を取りたいわけで、秀頼は自分のために天下取りをしている自分に気づいたんだね。
風呂に入ろうとする薬研を止める長谷部。真面目か。
湯を飛ばされて嫌な顔をする長谷部(笑)
そしてひとっぷろ浴びてくると言って、消える薬研。(いつまで待っても薬研の風呂シーンはありません)
真田十勇士の演技が落ち着いて、声の演技もアクセントがついてる。
芝居かなり良くなってるよ―嬉しい。
鶴丸日替わりマチネ「誰も財布持ってきてない」モグモグ
鶴丸日替わりソワレ「おい、この店で一番高い酒を持ってきてくれ。支払いは高台院で」
高台院と三日月のシーン見てて思い出したけど、无伝は円環の途中なんよね。たぶん。
「気にすることはない。俺も人間ではないからな(高台院のことも分かってる)」
三日月優しいね。
高台院と三日月が話していると、心地よくて聞き入ってしまいます。
ちょ、如水の所作かっこよすなんだけど!スマートだし紳士みたい!
1幕ラスト。
刀剣男士vs真田十勇士。この画を作りたかったんだなと思った。
三日月の表情がしっかり見えて嬉しい。(前の配信は斜めからだった)
三日月笑ってるけど、全然人間ぽくなくて、やっぱり刀だなって思う。
「舞台刀剣乱舞」无伝 5/18ライブ配信 2幕感想
2幕の名乗り。走ってきて全員がピタッと止まるのすごいきれい。
単独の殺陣はライトがとてもきれいね。フィニッシュでライトが散る?演出がかっこいい。
遡行軍の顔の上に、泛塵のもふもふが一瞬かぶった。
もがいててちょうどいいタイミング(笑)これはソワレ。
薬研のデザイン最高じゃない?見るたび思う。
長谷部の死ねは首かしげないバージョンになってる。
数珠丸足長い。ぎこぎこ斬る数珠丸。
どこだったっけ、なんか三日月が出てくるときにもやっぽくなるん何?
ゆら~って陽炎のような歩き方。演出か演技か分からないけど。
ばみが三日月を案じているのだけど、悲伝へのフラグ?
長谷部、真剣必殺の格好で上着をちらっと触るの素敵。
鶴丸にセリフを取られた三日月(笑)
三日月、肩に刀担ぐようにして走るの初めて見た(ソワレ)はける時にちょこっと見えた。
OPの刀くるくるとか、少しだけど、普段の三日月がしないような刀の扱い方を見せてくれて嬉しいな。
吠える大千鳥かっこいい。
大回転。笑いながら殺陣する長谷部かっこいい。
遡行軍踊ってて楽しいー。
殺陣がキレキレになってますね。
三日月美しいわ。
やっぱメイクいい気がする。ウイッグは跳ねてる(笑)
鶴丸と三日月の納刀のところ、鶴丸の納刀がかっこよくなってる!
三日月って服がボロボロなのに顔とか傷ついてないんよね。
鶴丸とか傷だらけで口の端からも血が出てるのに。
「一度言ってみたい言葉がある。ここは俺に任せて先に行け」鶴丸かっこいい。
いったん止まった三日月が一瞬下を向いて、意を決したように走るのよね。
如水のスカートみたいなやつひらひらしてかっこいいんだけど!
しかもめっちゃ速い。キレキレすぎる。
くるくる回る殺陣かっこよすぎ!
いやホント速い。それについていく長谷部と薬研もかっこいい。
焼ける大阪城をバックに出てくる三日月美しい。
ミニスカの十勇士・筧十蔵、下に短パン履いてた(そりゃそうだろ)
どうも大回転ぐらいからカメラの動きが悪いね。変なところ映してる。
動きが多すぎるのだろうけど。
スライディング三日月がかっこいい。
「ねねさまをきらねばならん」三日月の優しい声のトーンと、悲しげな顔はいつ見ても良い。
「さらば」の声のトーン(表情)変わってる。
前はもっと強い感じ?だったけど、優しいというか悲しいというかそんな顔してた。
三日月、高台院と抱いてる首をちょっと覗くようなしぐさしたね。
このちょっとしたしぐさが何でか分からないけど、三日月の人間っぽさを感じる。
「いざ」の声が小さいね。ちょっとくぐもるぐらいの。
前はもっとはっきり言ってた気がする。三日月の心を表しているのかな?
EDは相変わらず長谷部(笑)
三日月だけ円環を回ってるとか考えることもできますが、あえてそう言うことを考えずに、かわいいーしてもいいEDだと思います。
真田刀が反応しててかわいい!
すぐ後に5/12のカテコが特典についてます。三日月のウイッグやっぱり違う。
8振りの短いコメント。
これは円盤に入るのでは?
以下意訳です。
泛塵
参加することができ嬉しい。
残りの公演も泛塵と向き合い、戦い続けていきたい。
大千鳥十文字槍
舞台って楽しいなと思う一公演だった。
大千鳥と成長していきたい。
へし切長谷部
舞台刀剣乱舞としては6周年10周年を目指し、個人としては300公演を目指しますが、まずは目の前の戦いに尽くしていきたい。
また笑顔でお会いしましょう。
薬研藤四郎
本丸に戻ってこれたことが嬉しい。
戻ってこれる本丸があることが嬉しいし、戻ってこれたのは戦い続けてくれたキャスト・スタッフ、そしてお客様のおかげ。
骨喰藤四郎
中止の時、時間遡行軍が来てくれたらいいなと思った。
何があってもこの本丸だったら大丈夫だと思った。
数珠丸恒次
先輩が繋いでくださったバトンを、また新たな世代にバトンがつながればいいなと思う。
鶴丸国永
5年前はおはぎを吹き出した人が…色々思い出は尽きない。
5年前に拡樹くんや雅成、きたむーに客席が回る舞台でやるぜって言っても誰も信じない。
信じられないことをやらせていただいている。
三日月宗近
大家族が繋げてきた舞台。
染ちゃんも言ってましたが回転しちゃいましたよ。
当時から力強い作品だ、(5周年)行けるんじゃないと感じていた。
6周年、10周年20周年と繋げていきたい。
「舞台刀剣乱舞」无伝 5/18ライブ配信 総評
全体的にみんなかなり良くなってます。
殺陣も芝居も。
芝居自体が変わってたり、せりふのトーンとか、細かいところも結構変わってる。
遊びの部分も増えてます。
ライティングも変わってて迫力が増してる。
ただ個人的な好みで、前(4/13)の芝居が良かったなというところも、あるっちゃあります。
ここからでも1か月以上の長丁場だから、まだまだ変化しそう。
最終的な着地点が楽しみだ。
メイクは良くなったと思うけど、ウイッグ頑張ってほしい。
三日月と長谷部。
こうやって定期的に見てると、どんどん変化があり舞台は生ものって強く思い知らされる。
そして生の面白さに魅了されるし、早く観劇できる時代になって欲しい。
願わくば何回もライブ配信してほしいけど、いろいろ大変だよね。
あとの配信は大千秋楽かしら?
コメント