刀ステ 无伝5/18ネタバレ ライブ配信2回目 刀ステ

「舞台刀剣乱舞」无伝 夕紅の士-夏の陣- 5/18(火)のライブ配信の感想殴り書きです。

ガチの殴り書きなので見た人しか分かりません。

ネタバレあります。

かっこいいーとかふんわりした意見で埋めつくされています。

管理人

後日の配信を見なおして、追加修正予定です

ネタバレなし感想↓

ネタバレあり感想↓

もくじ

「舞台刀剣乱舞」无伝 夕紅の士-夏の陣- 5/18ライブ配信 配信について

マチネ(定点)ソワレ(スイッチング)ごちゃまぜ感想です。

公演前の動いているシルエットすらかっこいいので、円盤のメニュー映像にして欲しい。

カメラワークよくなっとるー!

斜めのアングルが入ってて見やすいー!

人物アップとスクリーンのバランスがよい。

アングルが変わってるのでまた新鮮だわ。

色々発見したことも多いです。

見え方が違うと、色んな情報が入ってくるね。

※前のほうが良かったーっていうアングルもあります。

「舞台刀剣乱舞」无伝  5/18ライブ配信 1幕感想

泛塵のナレーション、力みが抜けてとても聞きやすくなった。

OPの刀剣男士を紹介する時の白黒画像がかっこよくて、三日月のはどんなだろうと思っていたけどまたもや見えなかった(映らなかった)マチネ(全景)でも映らないなー。

高台院と三日月が出会うところで、三日月が「はっ」とする演技をしなくなったね。

ほぼリアクションなしで、しっかり振り返るほうが自然だと思う。

OPラスト、刀剣男士が奥にはけるところ、最後の三日月が上体を低くしてさっとはけるところかっこいい。

三日月のメイク変わってるー!良くなってる!美しい。

ばみも変わってるような気がする。かわいい。

殺陣が早くなってるー!真田十勇士の殺陣も迫力を増している。

鶴丸の町の入り方がもうすでに変わってる。

いやそうな長谷部の顔(笑)

カメラよ、町のシーンでは刀剣男士がわちゃわちゃしているところを映しておくれ。

鶴丸日替わりマチネ「宿屋の鍵落とした。すまん、ここらへんに落としているので探してくれないか」

鶴丸日替わりソワレ「財布落とした。そこらへんに落としていると思うから探してくれ」

ゲーム画面と合わせるのうまくなった?自分が見慣れたのか?

薬研のブクブク声に磨きがかかってる。才蔵もぶくぶくしてる。

分身の術とか火遁の術は引きで見るのがいいねぇ。

長谷部ってめっちゃよくない?特に極の衣装が好き。後ろ姿に何とも言えない良さがある。

佐助は殺陣うまいね。鉢巻とか衣装もひらひらしてよき。

佐助・才蔵・小助の主要メンバーでは末っ子感がある佐助がかわいい。

セリフが変更・追加されてるところが結構ある。

全体的に分かりやすくなってると思います。

三日月のサイドの髪だけど、アッシュっぽい色の量が増えてる。

大千鳥の回想シーンで照明がセピアっぽい色になる。なってたっけ?(忘れた)

三日月と鶴丸が怒られてるのはいつ見てもかわいい。なごむ。

身振り手振りが大げさになってて、大千鳥を子供のように見上げる2人(笑)

三日月、この辺ちょっと呂律が怪しかった。言い直したね。珍しいもの見れた(ソワレ)

大千鳥十文字槍が名前を名乗ったのは、三日月と出会ってすぐ。

鶴丸が知っているということは最初からいたってことですね。

てことは大千鳥の話の内容(政府が三日月を警戒している)も知っているってことかー。

三日月は話を聞かれたことを、特に気にしてないように見える。

泛塵と小助の会話、なんか変わってない?追加されたのかな?

牢屋の泛塵が美人な件について(言い回し古い?)

演武が毎度楽しい―。これは1人ずつ定点しないとだめね。

三日月の髪が荒ぶってる。よーく見てたら演武で鶴丸の袖が跳ね上がって、三日月の髪に当たってた。

でも、これだけが原因ではないと思います。

長谷部の襟足の地毛が見えてるのが気になる。

阿形が階段できょろきょろしたりのんびりしてるかわいい。

佐助がどうしよう困ったって顔が子供みたいで、悔しさがよく出てる。

鶴丸の遡行軍のマネが抜かれてて(笑)動きも似てるし(笑)

長谷部が高台院に刀を向けた時、みんな一気に刀構えてたっけ?

乾杯の小助が日替わりになっとるー!(笑)

真田十勇士のむちゃぶりに応える小助(笑)盛大に滑ってます(ソワレ)

マチネは普通にこなしてたよ―面白かった!

高台院が笑ってる!素だよね?かわいいー

歌を歌えといわれ、いそいそと出てくる三日月と薬研。長谷部の不機嫌そうな声で動きが止まるけど(笑)

高台院の歌で、うしろの三日月が一緒に映って、全体が映って、みんなが聴き入っているのがよく分かるようになってる。

秀頼の気づきシーンが分かりやすくなってるし、秀忠を見る目が悔しそうにも見える。

秀忠は国(民)のために天下を取りたいわけで、秀頼は自分のために天下取りをしている自分に気づいたんだね。

風呂に入ろうとする薬研を止める長谷部。真面目か。

湯を飛ばされて嫌な顔をする長谷部(笑)

そしてひとっぷろ浴びてくると言って、消える薬研。(いつまで待っても薬研の風呂シーンはありません)

真田十勇士の演技が落ち着いて、声の演技もアクセントがついてる。

芝居かなり良くなってるよ―嬉しい。

鶴丸日替わりマチネ「誰も財布持ってきてない」モグモグ

鶴丸日替わりソワレ「おい、この店で一番高い酒を持ってきてくれ。支払いは高台院で」

高台院と三日月のシーン見てて思い出したけど、无伝は円環の途中なんよね。たぶん。

「気にすることはない。俺も人間ではないからな(高台院のことも分かってる)」

三日月優しいね。

高台院と三日月が話していると、心地よくて聞き入ってしまいます。

ちょ、如水の所作かっこよすなんだけど!スマートだし紳士みたい!

1幕ラスト。

刀剣男士vs真田十勇士。この画を作りたかったんだなと思った。

三日月の表情がしっかり見えて嬉しい。(前の配信は斜めからだった)

三日月笑ってるけど、全然人間ぽくなくて、やっぱり刀だなって思う。

「舞台刀剣乱舞」无伝  5/18ライブ配信 2幕感想

2幕の名乗り。走ってきて全員がピタッと止まるのすごいきれい。

単独の殺陣はライトがとてもきれいね。フィニッシュでライトが散る?演出がかっこいい。

遡行軍の顔の上に、泛塵のもふもふが一瞬かぶった。

もがいててちょうどいいタイミング(笑)これはソワレ。

薬研のデザイン最高じゃない?見るたび思う。

長谷部の死ねは首かしげないバージョンになってる。

数珠丸足長い。ぎこぎこ斬る数珠丸。

どこだったっけ、なんか三日月が出てくるときにもやっぽくなるん何?

ゆら~って陽炎のような歩き方。演出か演技か分からないけど。

ばみが三日月を案じているのだけど、悲伝へのフラグ?

長谷部、真剣必殺の格好で上着をちらっと触るの素敵。

鶴丸にセリフを取られた三日月(笑)

三日月、肩に刀担ぐようにして走るの初めて見た(ソワレ)はける時にちょこっと見えた。

OPの刀くるくるとか、少しだけど、普段の三日月がしないような刀の扱い方を見せてくれて嬉しいな。

吠える大千鳥かっこいい。

大回転。笑いながら殺陣する長谷部かっこいい。

遡行軍踊ってて楽しいー。

殺陣がキレキレになってますね。

三日月美しいわ。

やっぱメイクいい気がする。ウイッグは跳ねてる(笑)

鶴丸と三日月の納刀のところ、鶴丸の納刀がかっこよくなってる!

三日月って服がボロボロなのに顔とか傷ついてないんよね。

鶴丸とか傷だらけで口の端からも血が出てるのに。

「一度言ってみたい言葉がある。ここは俺に任せて先に行け」鶴丸かっこいい。

いったん止まった三日月が一瞬下を向いて、意を決したように走るのよね。

如水のスカートみたいなやつひらひらしてかっこいいんだけど!

しかもめっちゃ速い。キレキレすぎる。

くるくる回る殺陣かっこよすぎ!

いやホント速い。それについていく長谷部と薬研もかっこいい。

焼ける大阪城をバックに出てくる三日月美しい。

ミニスカの十勇士・筧十蔵、下に短パン履いてた(そりゃそうだろ)

どうも大回転ぐらいからカメラの動きが悪いね。変なところ映してる。

動きが多すぎるのだろうけど。

スライディング三日月がかっこいい。

「ねねさまをきらねばならん」三日月の優しい声のトーンと、悲しげな顔はいつ見ても良い。

「さらば」の声のトーン(表情)変わってる。

前はもっと強い感じ?だったけど、優しいというか悲しいというかそんな顔してた。

三日月、高台院と抱いてる首をちょっと覗くようなしぐさしたね。

このちょっとしたしぐさが何でか分からないけど、三日月の人間っぽさを感じる。

「いざ」の声が小さいね。ちょっとくぐもるぐらいの。

前はもっとはっきり言ってた気がする。三日月の心を表しているのかな?

EDは相変わらず長谷部(笑)

三日月だけ円環を回ってるとか考えることもできますが、あえてそう言うことを考えずに、かわいいーしてもいいEDだと思います。

真田刀が反応しててかわいい!

すぐ後に5/12のカテコが特典についてます。三日月のウイッグやっぱり違う。

8振りの短いコメント。

これは円盤に入るのでは?

以下意訳です。

泛塵

参加することができ嬉しい。

残りの公演も泛塵と向き合い、戦い続けていきたい。

大千鳥十文字槍

舞台って楽しいなと思う一公演だった。

大千鳥と成長していきたい。

へし切長谷部

舞台刀剣乱舞としては6周年10周年を目指し、個人としては300公演を目指しますが、まずは目の前の戦いに尽くしていきたい。

また笑顔でお会いしましょう。

薬研藤四郎

本丸に戻ってこれたことが嬉しい。

戻ってこれる本丸があることが嬉しいし、戻ってこれたのは戦い続けてくれたキャスト・スタッフ、そしてお客様のおかげ。

骨喰藤四郎

中止の時、時間遡行軍が来てくれたらいいなと思った。

何があってもこの本丸だったら大丈夫だと思った。

数珠丸恒次

先輩が繋いでくださったバトンを、また新たな世代にバトンがつながればいいなと思う。

鶴丸国永

5年前はおはぎを吹き出した人が…色々思い出は尽きない。

5年前に拡樹くんや雅成、きたむーに客席が回る舞台でやるぜって言っても誰も信じない。

信じられないことをやらせていただいている。

三日月宗近

大家族が繋げてきた舞台。

染ちゃんも言ってましたが回転しちゃいましたよ。

当時から力強い作品だ、(5周年)行けるんじゃないと感じていた。

6周年、10周年20周年と繋げていきたい。

「舞台刀剣乱舞」无伝  5/18ライブ配信 総評

全体的にみんなかなり良くなってます。

殺陣も芝居も。

芝居自体が変わってたり、せりふのトーンとか、細かいところも結構変わってる。

遊びの部分も増えてます。

ライティングも変わってて迫力が増してる。

ただ個人的な好みで、前(4/13)の芝居が良かったなというところも、あるっちゃあります。

ここからでも1か月以上の長丁場だから、まだまだ変化しそう。

最終的な着地点が楽しみだ。

メイクは良くなったと思うけど、ウイッグ頑張ってほしい。

三日月と長谷部。

こうやって定期的に見てると、どんどん変化があり舞台は生ものって強く思い知らされる。

そして生の面白さに魅了されるし、早く観劇できる時代になって欲しい。

願わくば何回もライブ配信してほしいけど、いろいろ大変だよね。

あとの配信は大千秋楽かしら?

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる