最遊記歌劇伝-Sunrise-特典映像視聴感想

最遊記歌劇伝-Sunrise-が届いたので、特典映像の感想をつぶやきます。

今まで購入した舞台円盤の特典映像で、一番好きだと言っても過言ではない最遊記歌劇伝のバクステ。

なぜならおもしろ企画があったり、キャストが自由に撮影しているカメラなど、しっかりメインキャストの撮れ高があるからです。

好きなキャストがいればぜひ見ていただきたい円盤ですね。

冒頭で熱く語ってしまいましたが、それほど気に入っています!

なお、これから買う人のためにネタバレはしていません。

本編感想はこちらから。

もくじ

最遊記歌劇伝-Sunrise-特典映像視聴感想

アニメイト早期予約特典の冊子

アニメイト早期予約特典でもらった冊子ですが、舞台写真のブロマイドを集めたみたいなかんじです。

みんな盛れ盛れ!良い表情がたくさん。

マットな厚めの紙でしっかりした冊子でした。

〆切があまりにも早くて何もわからない状態で予約しました。

もっと薄っぺらいと思ってて、正直期待していなかった。(ゴメン)

※現在は販売されていないと思います。

特典映像感想

まず収録時間が長い!本編と同じぐらい、150分以上あります。

ビジュアル撮影風景あります。

稽古場風景やバックステージやキャストコメントもたっぷり。

固定カメラやキャスト撮影のカメラも充実。

大千秋楽のソロがダイジェストで入っているので、まとめてみられてありがたい。

過去のバクステも少し入ってたりして、みんな若いなーと思いました。

田村心くん、鮎川太陽くんの観劇コメントも!

太陽くん語る語る。ありがたい。

三蔵一行と烏哭はたっぷり出ています。

拡樹くん・鯛ちゃん・唐橋さんの3人トークもあります。

ヘイゼルやガト、光明もちょこちょこ出てます。

特に拡樹くんのことは座長としてしっかり撮影してくれているのが嬉しい。

バクステでこれだけ拡樹くんが映っている&いろいろやっているのは珍しいんじゃないかな。

最後のコメント内容が、彼にしては珍しいなと思った。

内容はいろいろ面白くて、気に入ったところばかりです。

ネタバレにもなっちゃうので少しだけご紹介します。

拡樹くんの歌稽古にナレーション入れる唐橋さんとか。

雀士鯛造とか。

オアシスの企画ものについての話も。

ふっきーさんと平井くんの「愛をくれないか~」のわちゃわちゃとか。

ふっき―さんのじゃんけんとか。

座長にぶっこむ子役くんとか。

ホントにいろいろありすぎるw

待ち時間に話している時、モニターから歌が流れているのが良いですね。

ミュージカルならではですね。このシーンやってるんだなってすぐ分かるw

メイン外の芝居がアップで撮影されている部分があって、個人的に嬉しい。

変な話、舞台の斜めとかから雑に撮っているのって、妙に臨場感があるんですよね。これがまたいい。

ガトの布を握りしめるヘイゼルのシーンでは、本編映像ではもちろんヘイゼルの表情がメインだけど、鯛ちゃんの歌をがっつり撮ってたりとか(これマジ嬉しい)

唐橋さんって板の上とか黙っているとカッコいいのに、普段の言動がどうしてあんなに面白いんだろう。

拡樹くんと鯛ちゃんを好きすぎる唐橋さんに毎度笑うw

ほかの現場とはまた違うリラックスした拡樹くんと鯛ちゃんが新鮮。

演出の三浦さんが語る拡樹&鯛造が面白くて、たぶん本当にファンの予想通りの行動なんだーと思うとちょっと楽しい(笑)

ヘイゼル編始まってからずっと思ってたことだけど、法月くんってホントプロってかんじ。

馴れ合わないけど、仕事きっちり。プロですわ。

岡宮くん主演のハムレットでもいい演技をしていたので、他の作品でもっと歌を聞きたい。

個人的には法月くんの歌稽古が見たかったなー。

(ほんのすこーし歌っている部分があったけれど、本番と変わらないクオリティでさすが!って思いました)

というか、みんなの歌稽古自体をがっつり見たかった。

最遊記歌劇伝が出た順番まとめ

ここで一区切りなので、最遊記歌劇伝の出た順番を書いておきます。

最遊記歌劇伝 2008~2009年

脚本:毛利亘宏

演出:毛利亘宏・津山冬花

2008年9月最遊記歌劇伝 -Go to the West-玄奘三蔵:鈴木拡樹
孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:丸山敦史
猪八戒:載寧龍二
烏哭三蔵:唐橋充
2009年3月~4月最遊記歌劇伝 -Dead or Alive-玄奘三蔵:鈴木拡樹
孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:丸山敦史
猪八戒:載寧龍二
烏哭三蔵:唐橋充

復刻盤セットとして2作品が入っている円盤が2017年に発売されましたが、今は売り切れています。

WOWOWで2021年の春に放送されました。

初期の歌劇伝や若いころのキャストをみたいならぜひ、と言いたいところですが今のところ気楽に見られません。

最遊記歌劇伝 2014年~2021年

脚本・演出:三浦香

音楽:浅井さやか

2014年5月最遊記歌劇伝 -God Child-玄奘三蔵:鈴木拡樹
孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:鮎川太陽
猪八戒:篠原祐規
烏哭三蔵:唐橋充
カミサマ:平野良
2015年1月最遊記歌劇伝 -Burial-玄奘三蔵:鈴木拡樹
孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:鮎川太陽
猪八戒:篠原祐規
烏哭三蔵:唐橋充
健邑:藤田玲
2015年9月最遊記歌劇伝 -Reload-玄奘三蔵:鈴木拡樹
孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:鮎川太陽
猪八戒:篠原祐規
烏哭三蔵:唐橋充
紅孩児:小野田龍之介
2018年9月最遊記歌劇伝 -異聞- 峯明:田村心
桃醍:小沼将太
玄灰:深澤大河
烏哭三蔵:唐橋充
2019年6月最遊記歌劇伝 -Darkness-玄奘三蔵:鈴木拡樹
孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:鮎川太陽
猪八戒:載寧龍二
烏哭三蔵:唐橋充
ヘイゼル:法月康平
2020年2月最遊記歌劇伝 -Oasis-孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:鮎川太陽
猪八戒:篠原祐規
ヘイゼル:法月康平
2021年2月最遊記歌劇伝 -Sunrise-玄奘三蔵:鈴木拡樹
孫悟空:椎名鯛造
沙悟浄:平井雄基
猪八戒:篠原祐規
烏哭三蔵:唐橋充
ヘイゼル:法月康平

円盤は全て販売しており入手可能。(2021年8月時点)

シアターコンプレックスの見放題(月額700円)で一部の作品が見られます。

(レンタルもありますが高いのでおすすめしないw)

その他、映像のみのDVDもありますが、売り切れています。

『最遊記歌劇伝the Movie-Bullets-』(2017)

『最遊記歌劇伝-Over the Bullets-』( Bulletsのメイキング)

あと、限定販売でスペシャルディスク(全景やメイキング)が出ています。

(Oasis、Darkness、Reload、復刻版の会場限定盤 )

こちらは現在「Oasis」以外は販売していないです。

今後、Sunriseのスペシャルディスクの販売があるかも?

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる